忍者ブログ
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピアノの生演奏が聴けるお店に行きました。
ジャンルに制限はなく、幅広い演奏が聴けます。
お店の作りも、落ち着いた雰囲気を出しているので、時間の感覚がなくなります。

そんな中で流れてきたのが辛島美登里のサイレントイヴ。
アレンジ具合にも拠ると思いますが、すごく素敵て綺麗な演奏でした。
こういう場所で、さらっと弾いてしまう演奏者さんには憧れてしまいます。

一方で、困ったこともあります。
知っているのに、タイトルが思い出せない曲もしばしば出てきます。
こうなると、本当に頭がモヤモヤして、他のことが手につかないんです。
みんなと話してても、その曲が気になって気になって・・・。

悩ましいお店です(笑)

拍手[0回]

PR
家で弾くときは全く無縁な言葉です。
寮に入り込んでいる現状では、重くのしかかっています(笑)
ただ、このおかげで練習内容や目的を、嫌でも意識するようになりました。

①弾けない曲はあきらめます!
ムキにならなくなりました(笑)
そんなときは、テンポを落として弾いて、いいイメージで終わらせます。

②浮気がなくなりました
ちょっと他の曲を弾こうかな~?
こんな余裕は、一切ありません!!
時間との戦いなので、確実に“仕事”をこなすだけです(笑)

③目標が立てやすくなった
今週はテンポ××でやろう、みたく週単位での練習計画になりました。
弾ける時間が少ない分、じっくり取り組むスタイルになりました。
昨日できないことを、翌日しっかり出来るように意識しています!

とまあ、制限時間のおかげで、練習効率などはよくなりました。
でも、やっぱり本当は、<好きなだけ思いっきり弾きたい!>ですね(笑)

拍手[0回]

片手練習。
両手で上手くいかないときには渋々やります(笑)
そこで、なぜ片手練習が嫌なのかを、考えてみました。

地味、時間がもったいない、退屈・・・
不遜な理由が出てきます(^^;)
先生には、とても言えたものではありませんね。

黙々と左手の練習を繰り返す。
でも、両手で弾くとしっくり来ないことがよくあります。
こういうときに、練習に費やした時間をもったいない!と感じます。

ただ、これって当然の結果なんですよね。
左手が回りだしたら、右手のメロディーを頭で歌わないとダメな事を感じました。
これをやらないと、音のバランスや流れなどが両手時に反映されないんです。
音を外さず、ある程度のテンポで弾ける!音楽的でないケド…という感じです(笑)

右手メロディーのフレーズを考えると、伴奏だけの片手練習にも流れが出来ます。
これを意識してなければ、両手になってから、また悩みだすのだと感じました。
たまに右手を数音入れて、和声のバランスなどもチェックするようにしています。

片手練習も、仕上がるにつれて両手練習の準備が必要だと、よく分かりました。

拍手[0回]

ピアノではありません(笑)
昨日、出張先に持っていく服を整理していたときのことです。
“昔”のパンツが出てきました。

ピッチピチで入りませんでした(^^;)

チャックが完全に上がりきりませんでした!
当然、ボタンも閉められません。
原因については、心当たりが山ほどございます(笑)

で、従兄弟に相談したら、筋トレ!と即答。
インナーマッスルを付けろと言われました。

ポイントは、時間をかけてやらないとダメだそうです。
短期間でやっても、リバウンドですぐにぶり返すとのコト。

エクササイズは、1日数分でいいから2年ぐらいのスパンでやれ!!!

にねん??
にねんですか???
言われた瞬間は、こんな反応でした(笑)

・・・始める前から心が折れてます(^^;)

拍手[0回]

最近、買ったものがあります。
足つぼマットです。
足型のマットで、突起部分には身体のどこのツボかを明記してあります。

ウキウキして乗ったけど、すぐに挫折しました(笑)

痛さが半端じゃありませんでした!
全体重をかけた瞬間、素で叫んでしまいました(^^;)
まあ、説明書をよく読まず、いきなり素足で踏んだ自分が悪いんですが・・・

さすがに使わないのは勿体ない。
そこで、ハノンを弾くときに使うことにしました(笑)
ハノンなら、ペダルを使わないし、椅子に座ることでマットへの負荷も軽減できます。

全力で踏める日を夢見ながら、当分はハノンで健康を目指そうと思います(笑)

拍手[1回]

プロフィール
HN:
kumori326
性別:
男性
自己紹介:
ピアノ再開組です!
のんびり練習しています。

ご意見などがありましたら
kumori326@yahoo.co.jp
までよろしくお願いします。
ピアノリンク
最新コメント
[12/14 yu-ki]
[11/10 yu-ki]
[11/08 EKKO]
[11/07 dyne]
[11/06 yu-ki]
[11/06 ruvhana]
[11/06 KA-TSU]
[10/06 かは]
[11/01 kumori]
[10/22 ポチ☆]
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Copyright © 趣味のピアノ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]