忍者ブログ
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

楽譜を持ち歩くのが大変で、コピーしています。
いろいろな記入がしやすいよう、拡大コピーでB4サイズにしています。
さらに厚紙に貼り付けて、演奏中にヨレないようにしました。

最近は、コピーや厚紙にもお気に入りが出来ています。
コピーはセブンイレブン(コピー前に、スキャンしてプレビューが出るのがイイ!)
厚紙はロフトで買ってます(それなりの見栄えになりました^^;)

たまに元の楽譜を見て、(文字が)こんなに小さかったの?って思うことがあります。
元々は、荷物を減らすために始めたコピー楽譜。
意外な利点も分かり、妙にハマりだしています(^^;)

拍手[0回]

PR
フィンガーウェイツ、続けています。
開始して1ヶ月が経過しました。
その状況について書こうと思います。

<使用方法>
左右の4,5指のみにしています。
全部につけると動きが鈍るので、鍛えたい指だけに絞りました。

<ハノン>
テンポは4分音符=55程度で、しっかりと音を出す練習をしています。
スケールでは5指を使わないので、カデンツァ部だけを取り出して練習中です。

<一般曲>
シンフォニアやワルツ15番、雨の日のふんすいでは、ゆっくり練習で使いました。
4,5指は、おもりの負荷で、力を入れなくても音が出てくれます。
そのため、和音やポリフォニーではきれいに響いてくれる効果も得られました。

<ここまでの感想>
速く弾かず、ゆっくり1音ずつが均等に鳴っているかを確認するのが良さそう。
練習終盤では、明らかに負荷のために指がヘタります。
なので、指自体は確実にトレーニングされていると思われます。

<ここまでの感想②>
これは、指を鍛える以外に得られた恩恵です。
ワルツ15番では、おもりのため音がしっかり鳴り、和音のバランスが良くなりました。
シンフォニアでも、ソプラノで響いた音が出せるようになり、明らかに曲の雰囲気が変わりました。

いまのところは、こんな感想です。
メトロノームに合わせて弾くことで、動きが弱い部分を明確に認識できます。
速いテンポで弾くよりも、確実に音を出せるようにするほうが大切だと感じています!

拍手[0回]

今回は“手頃さ”と“演奏効果”に絞りました。
その結果、この2曲になりました。
目的に合致した、非常に現実的な選曲だったと思います(笑)

本番では2曲ともミスりました。
ただ、両曲とも立て直しが出来たんです。

ワルツは、最後の重音進行をかなり外しました。
ただ、一気に弾き流してしまい、何事も無かったように完結させました。
ミス部をやり過ごした直後の和声を、少し大きめに響かせてます(笑)

雨の日の噴水は、ミスというよりも緊張との戦いでした。
ワルツが終わって、もう落ち着いたと思ってたんですが、体は緊張しっ放しでした。
ダンパーとソフトの両方を踏んで弾き始めるんですが、両足ともガクガクでした(笑)

・・・酔っ払いの動きに近い震えです(^^;)

序盤、足をプルプル震わせながら弾き進めます。
中盤ごろで、やっと震えも止まり、余裕も出てきました。
この曲は流れに任せて弾けるので、ミスを気にせず突っ走れました(笑)

音楽的には問題アリですが、結果オーライです!!
来年は、もう少し足の震えを減らしたいですね(笑)

拍手[0回]

発表会がありました。
今年は2曲を弾きました。

ワルツ15番<ブラームス>
雨の日のふんすい<ギロック>


選曲基準はいたってシンプル。
“手頃なのに演奏効果が高い曲!”で選びました(笑)
その結果は、無難に終われて一安心といったところです。

緊張から開放されて、次回の曲決めまでは、すごく楽しい時間です。
発表会に出ている理由の1つですね。


拍手[1回]

譜読みで発想記号を調べていたときのことです。
目的以外の記号に目が行ってしまいました。

bruyant 騒々しい・やかましい

こんな記号があるんですね(笑)
他にも、面白い記号はたくさんあると思います。
演奏って、こういう指示をしっかり感じることが大切なんですね。

拍手[0回]

プロフィール
HN:
kumori326
性別:
男性
自己紹介:
ピアノ再開組です!
のんびり練習しています。

ご意見などがありましたら
kumori326@yahoo.co.jp
までよろしくお願いします。
ピアノリンク
最新コメント
[12/14 yu-ki]
[11/10 yu-ki]
[11/08 EKKO]
[11/07 dyne]
[11/06 yu-ki]
[11/06 ruvhana]
[11/06 KA-TSU]
[10/06 かは]
[11/01 kumori]
[10/22 ポチ☆]
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Copyright © 趣味のピアノ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]