忍者ブログ
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フィンガーウェイツを使うことにしました。
ずっと以前に買ったのですが、ずっとベンチを温めてました(笑)
今回、効率よい練習の一環として、久々の一軍昇格です。

ネットでフィンガーウェイツの使用方法を見ていて驚きました。
最近のバージョンは、教則DVDがあるみたいですね。
他にも、滑り落ちにくくなったり、カラフルになったり・・・
買い時をしくじったかな(笑)

エクササイズはもちろん、ハノンで練習し始めました。
指を壊さないように、注意しながら丁寧に練習しようと思います!


拍手[0回]

PR
1時間。
長いような短いような時間ですね(笑)
いつもダラダラ弾くので、時間制限のある練習は非常に緊張します。

何からやろう?
ハノン
ツェルニー
バッハ
レッスン曲

全部は無理だな(^^;)
しかも、これを書きながら気づいたことがあります。

曲に対する1日の“目標”が決まってない!!

よく雑誌で見る<先生の指導法>特集。
子供の生徒さんには“練習目標を持たせる!!”的な内容が書いてますよね。
あとは最初からではなく、別パートから練習させるみたいなことも。

納得しちゃいますね。
…生まれ変わったつもりで、実践しようと思います(笑)

拍手[0回]

出張先にいるため、ピアノが弾けない状況です。
引き下がろうかと思ったのですが、諦めきれないのも事実です(笑)
そこで、知り合いに話をしたら、あるスタジオを紹介してもらいました。

本日、早速スタジオの説明を聞きました。
で、すぐに使用契約を結びました(笑)
週3日、1時間グランドピアノを弾けるという内容です。
月・水・金で契約しました。

仕事よりも遥かに深刻に悩んでいた問題(笑)
無事に解決して安心しました!
ピアノは弾けないと思ってたので、まずは近くのお店で楽譜を買おうと思います。

拍手[1回]

時間に余裕が出来るようになりました。
去年から更新が遅れ出したこのブログ(笑)
書くのも見るのも、なかなか出来ませんでしたが、久々にゆっくり見て回れそうです。
 
…更新も(しばらくの間は)出来そうです(^^;)

拍手[0回]

<レベル上げ>

ゲームでよく出る言葉ですね。
敵が強すぎて現在の力では太刀打ちできないときにやる“作業”の1つです(笑)
この場合、特定の敵を狙い打てば容易に上がりますが、現実は甘くないです(^^;)

ピアノの世界でのレベル上げって何かを考えました。
やっぱり、スケールとアルペジオかな?

一定の<速さ>で<粒を揃えて>弾けることが課題です。
時間がないときは、これだけを狙い打ちで練習します。
でも、テンポは、なかなか上げられないのが現実です(笑)

この練習で得られる“経験値”はどれくらいか?
そして、次のレベルに上がるには、あとどれくらいの経験が必要か?
これを知っている<王様>か<神父様>がいれば助かるんですけどね(笑)

拍手[0回]

プロフィール
HN:
kumori326
性別:
男性
自己紹介:
ピアノ再開組です!
のんびり練習しています。

ご意見などがありましたら
kumori326@yahoo.co.jp
までよろしくお願いします。
ピアノリンク
最新コメント
[12/14 yu-ki]
[11/10 yu-ki]
[11/08 EKKO]
[11/07 dyne]
[11/06 yu-ki]
[11/06 ruvhana]
[11/06 KA-TSU]
[10/06 かは]
[11/01 kumori]
[10/22 ポチ☆]
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Copyright © 趣味のピアノ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]