忍者ブログ
[117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

例えば、ポリフォニーのような曲。
旋律と伴奏ではない形です。

こういう曲って、それぞれが横に流れていくので、たまに縦のラインでは不協和音に聞こえます。
両手合わせを始めた初期段階では、テンポがゆっくりなので、全体が感じられないんですね。
音源がない曲だと、訳が分からなくなり、不安になってくるんです(^^;)

いまは両手合わせをして、ある程度弾けるまでガマンします。
ミスがなく弾けるようになったら『テスト』をやっています。
両手で弾きながら、右と左を完全に聴き取るまでしつこく弾いています。

頭の中で音階を歌いながら、耳で聴き取るのですが、すんごく難しいです(笑)
ただ、出来るようになった曲は、アーティキュレーションや強弱が非常につけ易くなりました。
“ただ弾ければいいのはNG!”という、先生のお言葉が浮かびます。

・・・ただ、この練習は集中力が要るので、仕事で疲れたときには雑になってます(笑)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
某さんのお宅でもバッハネタだったけど、kumoriさん家もまた、かな~りストイックなネタですね~。
・・・もしや東の方ではこの系統が流行っているのでしょうか???(爆

kumoriさんの音はとても丹精で美しいので、その音色で完全に聞き分けのできた曲を演奏されたた、きっとうっとりするようなものになるのでしょうね☆
yu-ki 2011/12/14(Wed)06:43:06 編集
yu-kiさんへ
レスが遅れてすみませんでした。
コメントありがとうございます!

最近は、バッハネタ多いですよね。
“別の”某さんのお宅では、コメントが30近くになってましたしね(笑)
僕の場合は、目標は立てるけど、雑に実行するのが多いです(^^;)

発表会もお疲れ様でした!
また、関東を襲撃するときは教えてくださいね(笑)
【2011/12/20 19:18】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
kumori326
性別:
男性
自己紹介:
ピアノ再開組です!
のんびり練習しています。

ご意見などがありましたら
kumori326@yahoo.co.jp
までよろしくお願いします。
ピアノリンク
最新コメント
[12/14 yu-ki]
[11/10 yu-ki]
[11/08 EKKO]
[11/07 dyne]
[11/06 yu-ki]
[11/06 ruvhana]
[11/06 KA-TSU]
[10/06 かは]
[11/01 kumori]
[10/22 ポチ☆]
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Copyright © 趣味のピアノ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]