忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、毎日録画してます。

娘が、これを見たらすぐに泣き止むからです。

ワンワンをはじめ、キャラクターが可愛く、見ていて楽しいですね(ジャンジャンは異色ですが、私はとっても大好きです(笑))

そんなわけで、現在は、いないばあっ!の曲をメインに練習しています♪






拍手[1回]

PR
片づけをしてて、久しぶりに発見しました。

…これ、まだ減価償却できてないな(笑)

久々に使ってみようと思います!

拍手[0回]

ここのところ、本当に弾いてなかったです。

鍵盤上で指が転ぶ転ぶ(笑)



開き直って、ゆっくり弾き語りみたいなテンポでさらい直しです。

これが意外と楽しい!

オーバーにニュアンスを付けて、単調さを無くしてると、意外と飽きないです。



ブランクからのリハビリにはいい練習です♪

拍手[0回]

渡辺由記子さんのDVDを買いました。
“ハノンの効果的な練習方法“です。
”もっと効果が上がる!ハノンの使い方”の、動画版と言ったところでしょうか。

ハノンについては、よく、正しい弾き方で練習するといい!と聞きます。
それがどういう事かが、このDVDを見て感じました。

ハノンへのモチベーションが上がる一品でした。

拍手[0回]

例えば、ポリフォニーのような曲。
旋律と伴奏ではない形です。

こういう曲って、それぞれが横に流れていくので、たまに縦のラインでは不協和音に聞こえます。
両手合わせを始めた初期段階では、テンポがゆっくりなので、全体が感じられないんですね。
音源がない曲だと、訳が分からなくなり、不安になってくるんです(^^;)

いまは両手合わせをして、ある程度弾けるまでガマンします。
ミスがなく弾けるようになったら『テスト』をやっています。
両手で弾きながら、右と左を完全に聴き取るまでしつこく弾いています。

頭の中で音階を歌いながら、耳で聴き取るのですが、すんごく難しいです(笑)
ただ、出来るようになった曲は、アーティキュレーションや強弱が非常につけ易くなりました。
“ただ弾ければいいのはNG!”という、先生のお言葉が浮かびます。

・・・ただ、この練習は集中力が要るので、仕事で疲れたときには雑になってます(笑)

拍手[0回]

プロフィール
HN:
kumori326
性別:
男性
自己紹介:
ピアノ再開組です!
のんびり練習しています。

ご意見などがありましたら
kumori326@yahoo.co.jp
までよろしくお願いします。
ピアノリンク
最新コメント
[12/14 yu-ki]
[11/10 yu-ki]
[11/08 EKKO]
[11/07 dyne]
[11/06 yu-ki]
[11/06 ruvhana]
[11/06 KA-TSU]
[10/06 かは]
[11/01 kumori]
[10/22 ポチ☆]
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Copyright © 趣味のピアノ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]