忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年は“金言”に恵まれました。
レッスンが停止したため、人前演奏を求めました。
その結果、友人の紹介で練習会に参加する機会が多かったです。

話題は当然ピアノの話です。
作曲家や曲への解釈など、話は尽きません。
そんな中で特に興味があるのが<練習方法>です。
他の方のレッスン指導の内容や練習法は、聞いていて参考になりますね。

・テンポを上げるのに必要なモノは?
・変奏曲の練習方法は?
・etc

ただ、本当に大事なのは、そういう話が出来る“人”がいることですね!
あとは、長時間喋っていても、全然構わないお店のご好意もね(笑)

拍手[1回]

PR
今年、何度か人前演奏をする機会がありました。
中には、毎回弾く曲を変える方がいらっしゃいます。
それでいて、どの曲ともしっかりと完成されていました。

そのような方と真正面から対抗(?)しても結果は見えています。
“次回までに、〇〇を弾こう!”って思っても、数日で試合放棄!!
大曲や名曲を弾くには、技術も気力もまだまだって事に気づきました(笑)

そんな私が行き着いたのが小曲ストックでした。
今年、何度も書いてきた<シンプルで演奏効果の高い曲>の収集です!
これがレパートリーにいいのは、次のような理由からなんです。

・1Pでも、繰り返しがあると、それなりの“尺”になる(笑)
・突貫工事が効くので、練習の合間でも、ある程度の形に出来る!
・気がつくと“曲数”だけは、それなりになっている

ポイントは“難易度”だと思います。
自分も当初、それなりの水準の曲を弾かないと・・・、というプライドがありました(笑)
ただ、本当にいい曲は、レベルなど関係ないですね。

他の方に<それ、何の曲?>と聞かれることがあります。
(全音)レベルを伝えて、楽譜を見せると、そのシンプルさに驚く人もいます。
この、<聴く>と<弾く>のギャップがある曲を探すのが楽しくなりました!

現在は、全音レベルで星2個の曲集を中心に、面白い曲を探しています。
曲集の種類が増えているので、どれを選ぶかで悩んでもいます(笑)
いろいろ楽しみながら、発掘作業を続けていこうと思います!

拍手[1回]

ピアノを再開した頃、いろいろな楽譜を買いあさりました。
そのジャンルもクラシックに限らず様々です。
ただ、買ってもなかなか譜読みが進まず、放置されていました。

それから5年。
こう書くと、時の流れを恐ろしく感じますね(笑)
なので、この事については、深く言及しないことにします(^^;)

久しぶりに楽譜を開いたのに、楽譜がかなりスムーズに読めました。
大まかな音取りが、両手で始められるようになっていたんです。
もちろん、難しい曲ではそうは行きませんけどね(笑)

最近は、曲を仕上げる時間が多くなり、自分の位置が分からないときがありました。
ただ、上記のような結果を得ることで、すごく嬉しくなります。
レッスン曲で行き詰ったとき、こういう曲を弾いて、リフレッシュしようと思います!

拍手[0回]

最近、かなりキツイです。
自分で肩をグリグリ押してます。
こんなに酷いのは初めてで、かなり困っています。

なので、今度、マッサージを受けに行くか考えています。
施術中に、爆睡しそうで心配です(笑)

拍手[0回]

ピアノの生演奏が聴けるお店に行きました。
ジャンルに制限はなく、幅広い演奏が聴けます。
お店の作りも、落ち着いた雰囲気を出しているので、時間の感覚がなくなります。

そんな中で流れてきたのが辛島美登里のサイレントイヴ。
アレンジ具合にも拠ると思いますが、すごく素敵て綺麗な演奏でした。
こういう場所で、さらっと弾いてしまう演奏者さんには憧れてしまいます。

一方で、困ったこともあります。
知っているのに、タイトルが思い出せない曲もしばしば出てきます。
こうなると、本当に頭がモヤモヤして、他のことが手につかないんです。
みんなと話してても、その曲が気になって気になって・・・。

悩ましいお店です(笑)

拍手[0回]

プロフィール
HN:
kumori326
性別:
男性
自己紹介:
ピアノ再開組です!
のんびり練習しています。

ご意見などがありましたら
kumori326@yahoo.co.jp
までよろしくお願いします。
ピアノリンク
最新コメント
[12/14 yu-ki]
[11/10 yu-ki]
[11/08 EKKO]
[11/07 dyne]
[11/06 yu-ki]
[11/06 ruvhana]
[11/06 KA-TSU]
[10/06 かは]
[11/01 kumori]
[10/22 ポチ☆]
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Copyright © 趣味のピアノ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]